Portofolio 2013 March

2013 March. のポートフォリオになります。



提供:わたしのインデックス


現金
・MRFで運用


日本株
・3/25 12,545 / TOPIX 1,040

2/26 イオンディライト(9787) 1651 x 300 購入

2/26 レック(7874) 1272 x 200 売却 (税引き後利益 ¥55,280) +30.7%

3/7 ウチヤマHD(6059) 1889 x 400 売却 (税引き後利益 ¥140,296) +11.3%

3/8 MV九州(3171) 1194 x 500 購入

3/21 フィールズ(2767) 1633 x 200 売却 (税引き後利益 ¥79,654) +33.5%


先進国株
・売買なし

(SBIアセットのEXE-i グローバル中小型株式ファンドの積立を検討中)


エマージング株
・売買なし


先進国債券
・売買なし


~今月の運用メモ等~

いつも通り給料をマネックス証券へ入金。

毎月の支出の管理をエクセルか何かでしようと年始に決めたはずだったのに、全然どんぶり勘定。毎月の定額 +αの積立て余力は全然あるが実行していない。

最近の株価で銘柄の上がり幅が+30%程度もしくは+PERが12~15倍ぐらいを目安に売却をしている。

今年に入って確定利益だけで+150万ってのは、僕みたいな弱小兼業投資家にとっては十分なパフォーマンスだけど、リスク資産を持っていたら今のマーケットの基調じゃだいたいみんなそうでしょう。ということで、実力とか運じゃくてアベノミクス効果。

投資法の是非は将来の結果と各個人の効用なので、それぞれが試行錯誤をして成功と失敗をしながら学んでそして反省しながら目標に近づければいいと思う。

投資とは関係ないけど、SAFARIってファッション誌を購読しているのですが、バッグや靴やシャツ等色々と欲しいアイテムがあるので来月は散財予定。

来月は決算Bがでるので助かる~\(^▽^)/

Portfolio 2013 Mid of Feb

2013 Mid of Feb ポートフォリオになります。

今月色々売買したのでUpdatedしました。




提供:わたしのインデックス

現金

・MRFで運用

日本株

2/20 日経平均 11,451

2/12 ウチヤマHD (6059) 1,720 x 200 購入
2/13 ウチヤマHD (6059) 1,680 x 200 購入
2/15 フィールズ (2767) 1,186 x 200 購入

先進国株

2/15 eMAXIS先進国株 1,3633 全解約 (税引き後利率 +40.4%)

エマージング株

・売買なし

先進国債券

・売買なし

~今月途中の運用メモ~

今月は、先週に大幅の売買をしたことによってPF内のAsset Ratio がかなり変動しました。先週の売買動機や理由についてを備忘録として残しました。

まず、ウチヤマHD(6059)は2/12から一旦調整をしたのか、以前売却した値段よりも5%~10%程下がったため、短期~中期の保有目的として2日間に分けて再購入。

また、フィールズ(2767)は以前 2/15 フィールズ(2767)保有銘柄にて。

eMAXIS先進国株を全売却(解約)した動機と理由と後付け理由、以下。

1)将来的にはやっぱり長期でコツコツと積み立てしてればよかったのになぁ~って思い、いずれ積立投資に戻るかも知れないけど、今の時点の僕では利益確定(+40%程)をしたかった。

2)最近は保有している投資信託に積立投資をしておらず(証券口座には毎月入金してる)、とりあえず寝かせておくだけだったので、投資方針のリセットの意味をこめて。


↓↓ 後付け理由として

3)僕みたいな個人投資家が1年間で+40%ってだけで十分でしょう・・・ただ積立ただけなのに・・・もう利確するっきゃないじゃんか\(^▽^)/

4)2014年から、軽減税率が終了して10%→20%になっちゃうし~\(^▽^)/

~今後の方針として~

PFのAsset Ratio が完全に偏ってしまて、為替に対してのヘッジが十分に効かない状態になっている。しかも長期積立の力(複利やドルコスト平均)を書籍によって勉強しているのにも関わらず利益確定という結果に至った。

現時点では特に海外アセットの投資先は決まっていませんが、PFは国際分散して偏りを解消したいと考えています。

個人投資家はノルマや目標っていうプレッシャーがないから、とりあえず長期でマーケットに参加し続けられるようにして、資産形成をしたいと思っています。

Portfolio 2013 Jan

2013 Jan. ポートフォリオになります。


提供:わたしのインデックス

現金
・MRFで運用

日本株
1/28 日経平均 10,866 / TOPIX 920.76

1/11 (3377) バイク王 20,905 x 2 購入
1/25  (6059) ウチヤマHD 1815 x 500 売却 (税引き後利益 ¥185,000)

先進国株
・売買なし

エマージング株
・売買なし

先進国債券
・売買なし

~今月の運用メモ等~
いつもの通り、給料をマネックス証券へ入金。

今月は、支出が半端なかった。正月休みで友人たちに会いに九州へ。そこでいつものようにドンチャン騒ぎ。

クレジットカードを見るのが怖か~~!一応、頭で計算しながら使ってるけど・・

まぁ、いいですよ。お金は使うためにありますから! 

正月後も正月気分が抜けずにどんちゃん騒ぎ・・・(ワッショイ、ワッショイってね)

まぁ、いいですよ。酒は酔うためにありますから!!

・・・・・・・・


先週の中盤ぐらいから生活のリズムが戻り始め、今は質素倹約はしてないけどまぁ普通に戻りました。

ウチヤマHDは、100株だけ残しで売却。とりあえず、税引き前で+30%利確。

色々投資に関して思う事や改善すべき点はあるので、それを後々書いていきたいと思っています。

生活防衛資金はこのPortfolioには含まれておりません。あくまで資産運用だけのPortfolioになります。






Portfolio 2012 Dec

2012 Dec. ポートフォリオになります。


提供:わたしのインデックス

現金
・MRFで運用

日本株
・12/26 10,135
売買なし

先進国株
・売買なし

エマージング株
・売買なし

先進国債券
・売買なし

~今月の運用メモ等~
今月は、給与とBナス、そして他収入で資金をいつもの約6倍入金することが出来た。

しかし、リスク資産の売買は特になし。言い訳としては、今月はプライベートが特に忙しく(仕事はほどほど)マーケットをモニタリングする時間も気力もなかったが、もし時間があったとしても今月の上昇基調のマーケットはただ傍観していたでしょう。 

ここ最近の投資スタイルとして、ファンドの積立をしなくなったのでマーケットタイミングを判断して投資をしています。ドルコスト平均ってのが有効ってのは色んな書籍を読んで理解してるつもりなんですけどね・・・

まぁまぁ、テキスト通りってのもね・・・ 

生活防衛資金はこのPortfolioには含まれていません。あくまで資産運用だけのPortfolioになります。

Portfolio 2012 Nov

2012 Nov. ポートフォリオ状況です。


提供:わたしのインデックス

現金
・MRFで運用

日本株
・11/26 日経平均 9,478

売買なし

先進国株
・売買なし

エマージング株
・売買なし

先進国債券
・売買なし

~今月の運用メモ等~

今月は出張が多く仕事も休日出勤してたり、プライベートでもバタバタしてて、資産運用に使う時間があまりなかった。兼業投資家をしているとこういう月も出てくると思う。

いつも通り、給与所得からマネックス証券口座へ入金。

11月は現金(MRF)比率がかなり高まった。今月の配当や臨時収入等の合計が僕の給与所得の1ヵ月分以上はあった。現金は30%程はとっておきたい。

ゆっくりとブログを書く日を作らなきゃだな。この記事も10分ほどで完成。

運用利回り2011末~2012/11 
10.34%

生活防衛資金はこのPortfolioには組み込まれていません。あくまで資産運用だけのPortfolioになります。


プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR