スポンサーサイト


親子会話 in 正月

身内ネタ。

僕の父親は今年で還暦を迎えることになり、長いサラリーマン人生としてのキャリアはとりあえず今年いっぱいで1段落します。

今年の正月、僕が実家で日経マネーを読んでいた時、その中にシニア転職サイトがいくつか掲載されてあり、父親のスペックにマッチングしている転職サイトがありました。

そのサイトでの採用条件と父親のキャリアが以下。

1)大企業 ← 東証一部上場会社(日経225銘柄)

2)エンジニア ← エンジニア畑まっしぐら(そんな言い方するのかな?)

3)工学部 ← 某有名国立大学 工学部卒業

4)海外でのプロジェクト経験 ← ヨーロッパ(ドイツ、イタリア等)、中東、アジアでのプロジェクトを多数経験

そのサイトを父親に見せたところ、

以下、会話のやりとり *オチは特になし

僕 「来年から今の会社で再雇用って言ってたよね? こういうサイトあるんだけどどう?」

父親 「今の会社で再雇用って形でやっていくつもり、毎年更新契約があるから、できるだけやってみようって思ってる」

僕 「違う会社で働いてみたら? 海外とかに住めるし、今までのキャリア活かせれるじゃん!? 70才過ぎても働くこと出来るし。75才くらいまで働いたら? 俺はだってあと13年して45才になったら、リタイアしようと思ってるから。リタイヤ時期一緒に調節しようよ」

父親「・・・・・・・ 俺の事はいいから。人の心配するよりも、お前は自分の心配をしろ!」

僕 「・・・・うん。。。。まぁ、確かに。。。その通りだね。。。。」








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
