スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perspective on Long-Term Investment

本日10/4 の日経平均株価終値は、8,456.12 前日より -89.36 / -1.05% という結果でした。どこまで下がるんだろうって思います。

自分なりに勉強したAsset Allocationを実行しているのですが、保有銘柄が下がっても以前と比べて(1~2年前より)、気にならなくなりました。 

その理由としては、
1) 基本長期保有を目標(10~15年)としているため。→ 以前は少額でも利益確定で約定していたり、塩漬けになったりして損切りが出来なかったりしてMr.Market に翻弄されていた。

2) 投資関連の本を読んだ事によって、少しずつ金融リテラシーが身についた → A)資本市場が機能するため、長期では人口増加(GDP増加)により市場は上昇するらしい。B)一般的にバリュー株(PER,PBR,ROE等で判断される)といわれるものを保有している C) リスク分散している。D)ドルコスト平均法を毎月忠実に行っている。

3)見慣れた。

正直、飽きっぽくてスーパーせっかちな僕が、長期保有なんて当初無理だと思ったのですが、確実に少しづつですが増加していく資産を見て、悪くないなって思うようになりました。

継続は力なりです。

確かMONEX CEOの過去つぶやきで、「継続は力なり」についてこう書いていたのを記憶しています。継続することで力をつける事が出来る。また、継続する事はとても力がいる。
僕自身は、前者でしか言葉の意味を理解していませんでした。しかし、継続するという事はとても疲れるし、飽きちゃいます。

世界経済は現在お先真っ暗に見えますが、僕に今出来る事はロングスパンでこつこつと継続積立をしていって「力」資産形成を励む事です。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。