今って、きっと踊り場でしょう

僕が、日々モニタリングしている銘柄は、登録銘柄(70)と保有銘柄(10)の合計80銘柄程あります。

登録銘柄の中には、過去に売買をしたけど現在は保有していないという銘柄もあります。

現在は保有していない銘柄は、購入した価格が参照点になり、売却後は購入額を下回った場合再度購入しようと、ゆっくりとした気持ちでマーケットをモニタリングしています。

上昇した株価がまた戻る可能性などの根拠はないのですが、株価の動きを追っていると、行ったり来たりして、狭いレンジ+-8%程の狭いレンジの中で収束しています。(少なくとも僕が追っている銘柄ですが)

特に業績が悪かったり、直接その銘柄の株価の変動に起因する材料がない場合、システマティックリスク(市場そのものに存在するリスクβ)で株価が上下しています。

非システマティックリスクの場合は、瞬時の判断も迫られる事もあるでしょうし、注意深く今後の動向を見守る必要があります。

しかし、市場全体(投資家)の心理状態が左右されるシステマティックリスクで株価が変動する場合は、チャンスと思って積極的な売買を仕掛けていこうと思っています。

今って、きっと踊り場でしょう。 

問題も少しずつ沈静化しているような気がするし。

今のうちにキャッシュ(MRF)を蓄えておかなきゃな。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR