アーリーリタイアメントについて

このブログで自己紹介の欄に書いているのですが、僕の投資の目的は「アーリーリタイアメント」を実現するために、資産形成をしています。

まだまだ On the way ですが、楽しみながら頑張っています。

アーリーリタイアメントを目指すにあたり、その経緯を以下にて述べます。

ここからは完全に自分の偏った考え方ですが、こんな感じです。

まず、現状の日本の経済・社会構造を調べたり勉強したりすると、どうしても日本在住の日本人として考えた時に、未来に対して悲観的なイメージしか湧かないということです。

世界の動きは緩急があるもの定量的、定性的に確実に日々変化していっています。

今日の日本では、「終身雇用」「年功序列」のシステムが崩壊し始め、格差社会がどんどん広がっていっています。それに対して起因したのか、もしくは結果としてか分からないけど、「少子高齢化」「年金問題」など、未来は悲観的な道しかないような気がします。

官民一丸となって国を盛りたてていけないところを、「官」が企業の重荷になるだけじゃなくて、足を引っ張っているこの世の中・・・

この人たちの仕事って、国民がもっと安心できて生活できたり、国全体が富んでいくような改革や制度を行うんだったよね??

・・・それとも選挙が仕事だったかな??ぷぷぷっ! 

まぁ、一般的な国民はこういう風に思っています。




閑話休題




この世の中は、究極的に言ったら自己責任です。

国や社会が信用できなかったり頼れないのであれば、自分でやっていくしかありません。自分が知識や富を得る事で、自分を含め、その周りの大切な人達も守ることが出来ます。

まぁ、それが投資のきっかけですね。

P.S. 決して、毎日Party気分で酒を飲みながら、チャンネーはべらかしたりしたいために、資産形成をするわけじゃありませんよ。

・・・まぁ出来たら最高だけど。。。。

きっと最高なんだろうな~。 

よしっ!!頑張ろう!!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR