スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察とか分析とかってよりは感想

最近、登録銘柄を分析したり考察をすることによって投資脳を鍛えようとしていますが、「現実」と「頭に描いている事柄」にだいぶ乖離があるのを気づきました。

Web上で公開されているIR情報で有益っぽいデータ一覧をCopy & Pasteをしたり、企業アナリストからの情報をそのままInputしているだけで、なんちゃって分析しての感想になってるんで、自分で思いを巡らせる事をもっと取り入れていこうと思っています。

そもそも株価指標(PBR, PER, ROE, ROA, EBITDA 倍率) をそのまま流用して、投資のClueにするのは危険すぎるし、業種やビジネスモデル等の違いでこういう指標の捉え方は全然変わってきます。

結局は色んな業種の銘柄を理解する為に、包括的な知識、経済、経営や財務についてもっと勉強して、InputとOutputを同等量こなしていこうと思いました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。