

登録銘柄 アスクル 2678

8/13 以下追記

競合他社について、色々と調べて行ったらオフィス用品の会社って意外とあるってのを全然知らなかった。
上場している会社だと、大塚商会。

他、ググってみるとOffice depot、コクヨ。

また、他社と財務分析など比較してUpdate する予定。

当社の株価指標を見る限りでは、投資出来る範囲だと思ったので100株のみ購入。30%程下がったとしても、+200株を目途に追加購入して長期で保有する予定です。

8/9 アスクル 961 x 100 買



登録銘柄についての簡単な考察や分析

アスクル <2678>

<会社概要>

トータル・オフィス・サポートサービスの会社。全国約600万事業所の内約95%が中小企業(経済産業省調べ)のお客様にオフィスで必要なものを届けるサービスを展開している。即日、翌日配達が強み。

<財務状況>(ただCopy & Pasteしただけなんで分かりづらいのですが)


配当利回り 3.07%
PER 12.32
PBR 1.04
ROE 8.44
ROA 3.94
自己資本率 46.7%

2012/5月期 
流動比率 174%
固定比率 40%

単位:百万円
【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連09. 5 190,469 8,240 8,246 4,528 114.7 30
連10. 5 188,991 7,014 6,913 3,485 112.4 30
連11. 5 197,070 5,357 5,275 -1,015 -32.7 30
連12. 5予 215,000 7,300 7,000 2,900 53.6 30
連13. 5予 240,000 8,300 8,300 4,000 74.0 30
中11.11 102,349 3,011 2,974 1,052 33.9 15
中12.11予 109,500 4,000 4,000 2,000 37.0 15
四10. 5- 2 145,166 4,086 4,026 1,134 36.5
四11. 5- 2 155,376 5,004 4,983 1,762 56.8
会12. 5予 220,000 6,500 6,400 2,700 - (11.7.4)


【配当】 配当金(円)
10. 5 30
10.11 15
11. 5 15
11.11 15
12. 5予 15
12.11予 15
13. 5予 15
予想配当利回 3.50%
BPS(円)<連12. 2>
561.2 (534.0)   
上記指標マネックス証券情報から抜粋

<以下事業報告から抜粋して引用>
前年会計は、震災の影響によって赤字。今期は中堅・大企業向け購買システムのソロエルアリーナが伸長したことや、WEB上でのMRO(事務用品、OA機器、工場全般に使われる間接財)の拡充で過去最高の売上高。


<簡単な考察>

参入障壁・・全国規模の展開で、ビジネスモデル面ではある意味ニッチだと思う。参入障壁は低いながらも入りづらい印象。しかもyahooと提携した事によって、WEB上でのBtoCやBtoB の物流インフラと情報システムを整備・強化するという事で参入障壁は高くなる様子。

代替品の脅威・・小売業、幅広い商材に対しての仕入ルートを持っている。代替え品は思いつかない。強いて挙げるならば、e-commerceによってBtoB、BtoCの早晩垣根解消が不安要素。しかし、参入障壁でも書いたのですが、物流インフラと情報システムの整備を強化。

買い手と売り手・・全国展開しているのでスケールメリットはあると思う。消費財の卸という事で、値段に対してたたかれる事はないとは思うので、供給力と需要力のバランスは均一な感じがします。

競合他社・・B to Cでは、楽天。楽天を追撃するためにYahooと提携だったと思う。補足:インターネットでの客数+約5~10%ずつで5年間推移している。


内需のため、為替や金利に対してどうこう動くものではないと思う。景気が悪いとオフィス用品やOA機器など節約等の意識があるのでしょうか。結局は消費財だからあまり景気云々の印象は、僕的にはなし。ROEに関しては、1桁で推移しているのだけど、小売業(卸)として考えた場合は、資本効率は良くも悪くもないって印象。


<現段階での結論>
投資対象ですが、いまいち手が出せない状況です。もうちょっと安くなったら勉強材料として購入予定。

あと、財務諸表を読みとっての簡易的指標での良い安いは大体わかるけど、ストーリー展開や小さな数字に隠されているというKeyの推測力は、僕はまだまだ弱い。有価証券報告書をいったりきたり読み返して、すごい非効率。

As an excuse, I am on the work right now. I know what I have to do. this is not, but anything else.

















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
