スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Routine

毎月の給料日(25日)に、いつものようにマネックス証券の口座に給料の1/4を振り込み、各資産に半積立投資をしています。

6資産で分散投資している中で、その一つの資産の国内株式は、以前ニッセイ日経225で投資をしていたのですが、どうしても個別株に投資をしたいという事で個別株を何種類かを保有しています。

それ以外の資産、「先進国株式」「先進国債券」「新興国株式」「新興国債券」「先進国REIT」は、ノーロードの投資信託で保有しています。Asset Allocation や銘柄ににつきましては後々アップしていきます。

話が逸れたので、ルーティンの話に戻ります。

最初の内は、給料日に1/4(市場が弱くなってる時は1/3)も振り込むなんて!とか思っていましたが、人間というものは慣習化されるもので、今ではすっかり自分の中では常識になってしまいました。

皆様は、「1/4天引き貯金なんか楽勝だよっ!」って思われているかもしれませんが・・・・(僕はどうしても学生時代から懐に入ってきたお金はガンガン使っちゃうタイプだったんで、どうにも初めのうちは苦労しました)

社会人になった今でも・・・いい訳がましいのですが、どうも交際費等の毎月の額が・・・(酒、旅行、酒で)

それはさておき・・・・、毎月の自分の薄給の天引きを、ルーティン化できるように影響を受けたのが以下著書になります。

私の財産告白私の財産告白
(2005/07/10)
本多 静六







この著者が実際に行っていた「1/4天引き貯金」は、どんなに日々の生活が苦しくても、給料日に強制的に1/4を天引きしておくという基本中の基本、だからこそ一番確実な貯蓄法だと思います。

また、その投資手法は現代においても理にかなっていて、頭で考えたら出来そうだけど実際行ってみたら難しいという投資手法を展開して、一代にして巨額の富を築いたという成功した人物の自叙伝です。 

僕もこの素晴らしい本を読んで、著者の人生哲学に自己啓発され、またこつこつと積み重ねる1/4天引き貯蓄法の大切さを改めて考えさせられました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶然ながらこの本を1週間前くらいに読みました。

投資とは離れた自己啓発本としても良かったですが、人間やること昔から変わらないなぁと思いました。

こんなに昔からお金のレバレッジをかけて投資を行うってことを日本でも多くの人がやっていたんだというのが面白い発見でした。
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。