スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Of Money

投資家の皆さんは、貯蓄をするよりも「投資」を選んだのは、資産形成で効果的だからという理由が大半だと思います。

僕もそのうちの一人なのですが、投資の知識や金融リテラシーの向上のためっていうのも趣味の一つになりました。

友人や家族に投資をしているというと何か胡散臭くてリスクが高いものって思われます。有名人が投資に失敗して借金をしたとか、どこかのインチキ運用機関に騙されてお金が戻ってこなくなっただとか、確かに投資という言葉は一般的にはリスクが高いイメージがあります。

僕は、レバレッジをかけたりもしませんし、システムトレード等のはやりの投資法には全く興味ありません。

ただ単純に、その投資をしようとしている企業の「価格」が「価値」より安いと思われるバリュー投資を心がけています。


定性面では、バフェットの受け売りなのですが、自分が理解できるビジネス以外には投資をしないというのは大前提にあります。だからIT企業などは一切購入していません。

結局何が言いたいかといいますと、資本市場がこれからも機能し続け、フェアバリューでの売買が出来るならば、投資は資産形成にとても効果的だと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。