スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excuse

4月末から仕事がひと段落して、余裕時間がすこしずつ出来ました。

久々に、自分の気になる登録銘柄を見ているのですが、あんまり意味がないって理解しているのですが、昨年から現在までの株価を追っていて、どうも昨年末の株価ってのがアンカリングになってしまって、どうもまだまだ割高に感じてしまっています。こういう認知バイアスが働いたときは、よっぽど納得いく理由や根拠がない場合には購入は控えようと思っています。

Buy & Holdの長期投資を軸として考えているのですが、今年に入ってから、仕事の忙しさやプライベートでのバタバタ等で投資の勉強や相場を見る時間になかなか充てられず、手抜きをしたり投資自体のコンセプトが変わったような気がします。。

基本的には、簡易指標(PER, PBR, ROE)など割安感をチェックしてから財務諸表を読んでいるのですが、最近は簡易指標と損益計算書の過去3年間ぐらいで、いい加減な分析??で、購入しています。(こんなのじゃ分析って言わないな・・・・)

最近は、+ - 5%程の値動き等で過剰なリアクションをしてしまったり、長期スパンでの投資っていうのからかけ離れているようなスタイルでしたので、もう一度自分のスタイルとゴールを見つめ直そうと思いました。

こういうのを続けていたら、いつか取り返しがつかない事になりそうだし、投資家としても成長しませんね。

しかも、投資銘柄選択をこんな短いスパンで割安か割高かと考えていたら、これって結局は長期投資出来ていないですね。

今月は、ゆっくり相場や財務諸表に目を通していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。