スポンサーサイト


Parallel 

仕事が忙しいって前回のログで書いたのですが、ブログを書く時間があるなら仕事を終わらせろって思う人もいるかもしれません。

僕の場合なのですが、1つの事に集中する時間はとても短いと自分でも認識しています。これは飽きっぽいからなのか?能力の欠如か?は、分かりません。

そこで、3 or 4つの仕事を同時進行していくやり方が自分には妙にしっくりときます。

本を読む時も、まず3~4冊まとめて購入して並行して読んでいきます。

1冊の本を読んでいてチャプターが変わったら急に集中力が切れて惰性で読んでしまい、その後の内容が記憶できていないことが多々あります。

子供の時から何でも「ながら」進行でやってきたので、このスタイルが確立しています。

そこで、「生産性」についてふと思ったのですが・・・・・

日本人特有の「長時間労働の美徳」は僕には全く理解できません。さっさと終わらせてOFFモードに突入した方がずっといい人生を歩めるような気がします。たまにOFF モードからONモード(仕事)になかなか戻らない時もあります。(これは社会人として問題なのは分かってます) 

まぁ、残業代が支給されて、それを貰うってのも手だとは思います。

仕事後、お酒を飲みアルコホリックになるよりかはよっぽどマシだと思う人もいるでしょう。僕の会社も残業代は出ますが、あまり残業した事がありません。よっぽど忙しい時はしますが・・・

それは人間 十人十色だから、価値観を押し付けたり、批判するつもりもありません。

仕事が好きな人はいいかもしれませんが、僕の場合仕事好きじゃないですからね・・・・仕事観は下記の連鎖です。

No job → No money → Avoid Dead end → Work → Seek for work with joy → Promotion → More money & Responsibility → No time for fun → Harmful to Mental / Physical Health → *Karoshi or Retirement 

意味不明ですね。思いついたままタイプしました。

*ちなみに「Karoshi」って過労死がそのままローマ字のスペルで英単語になりました。Philosophyの授業の時に初めて知ったのですが、日本人の死因の一つにオーバーワークがリストアップされていまして、死因としては珍しいものだったんでそのまま単語になったそうです。

話を戻すのですが、別に、仕事に対してネガティブなモチベーションでやってるつもりではありません。

せっかく、会社に首輪をつけてもらったので、全力投球までとはいかないのですが、出来る事を出来る範囲でやっています。(会社の犬って表現悪いな・・ 鵜飼の鵜の方がフィットするな)。

たまに手を抜いています。抜き過ぎています・・・・

とにかく、今週末はゆっくり休もうっと。

P.S. おいっ!! ワンワン吠えるぞ~~!!たまに噛むぞ~!! So, Please feed me more.

プププっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。昨日、Facebookで見つけたサイトです。Twitterでもつぶやかれている人をみつけました。関連しそうな内容でしたので、記載させて頂きます。

<Top five regrets of the dying>

http://www.inspirationandchai.com/Regrets-of-the-Dying.html
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2012/feb/01/top-five-regrets-of-the-dying

No title

>>In-30s さん

おはようございます~。

送って頂いたURL見せて頂きました。

心に残ったのは4番でしたよ。

4. I wish I had stayed in touch with my friends.

やはり、友達とは時間が経つにつれて疎遠になって行きますものね。 友達はお金で買うことも出来ませんし。昔話でバカ騒ぎ出来ますしね。 

久しぶりに、仕事やなんかがんじがらめになってるものから解き放たれたいなぁって思いますよ。

そうそう、
確かSteave JobsのSpeachで、こんなのありましたよね?

Dont waste living in life of someone else. (不確かですがこんな意味だったと思っています。

これがとても印象に残ってます。

やっぱり、自分のFaith や Intuition に従うのって大切ですよね。




No title

こんにちは。

>確かSteave JobsのSpeachで、こんなのありましたよね?
>Dont waste living in life of someone else. (不確かですがこんな意味だったと思っています。

Stanfordでのスピーチですね。あのスピーチはもう50回はみたと思います。。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

私は正直、抜け出してないですね。もっと心の声に忠実に生きないとなぁと思います。
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
