スポンサーサイト


Revival!! But Still on The Way

本日1/27に投資信託やETFで運用している、先進国・新興国の評価額がプラス益に転換しました。

資産別に見ると以下のAsset Allocation になります。

chart.png


2011年の7/11からおよそ半年間、先進国株式と新興国株式の評価額が赤字で一時投資額が15%程度落ち込んだ時もありました。(ちなみに国内株式は+10%です)

しかし、月々のドルコスト平均積立の力と余裕資金を大量(僕にとっては大量)に投入した結果、安く仕入れる事が出来ました。余裕資金で投資をしましたから、今年も毎月の天引き積立投資額とは別勘定の余裕資金を貯蓄して、チャンスが来た時に投入していきたいと思っています。


相場が悲観的な時(世界中の投資家が資金をリスク資産から安全資産に移行する)程、安く仕入れるチャンスです。

今回、たまたま半年間だけで評価額が黒字転換したわけですが、評価損が5年、10年続くかもしれません。未来は誰にも予測がつかないでしょう。今日の経済新聞にも、「世界恐慌再来の前触れ」みたいな記事も目にしました。

しかし、長期スパンで投資をしていこうと思っていますので、一過性の評価損は気にしません。

ただただ、フリーでフェアでグローバルな金融市場で資本主義経済が崩壊しないように願うだけです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
この円高の最中にプラスになっているとは素晴らしいですね。

私は投資でメンターと勝手に思っている人がいるのですが、その人に「円高の影響モロに受けてます!」って言ったら、世界的にみれば購買力が増しているってことだから、気にせずどんどん買っていけばいいんじゃないとあっさり返されました。

Re: No title

> >>in-30s さん
>
> お久しぶりです。
>
> もし今が本当に円高だったら、余裕資金をもっと保有資産に投入していきたいんですけどね・・・・ 結構、去年投入しすぎてリスク資産を手に入れる現金(MMF)がショートしちゃってるんですよね。
>
> そうそう~~思い出しました。「弱い日本」ですけど、あれめっちゃ勉強になりました。
>
> また、良書ありましたら紹介お願いします。

No title

こんにちは。

> そうそう~~思い出しました。「弱い日本」ですけど、あれめっちゃ勉強になりました。

私もすごい勉強になりました(笑)

> また、良書ありましたら紹介お願いします。

どっちかというと投資書籍系ですが、「敗者のゲーム」「ランダムウォーカー」以外に以下は読んでおいて良かったなぁと思ってます。有名どころもあるので、読まれているかもしれませんが。

(ジェレミーシーゲル)
・株式投資(Stocks for the Long Run)
・株式投資の未来(The Future for Investors)

(ボーグル)
・インデックスファンドの時代

(デイビッド・スウェンセン)
・イェール大学CFOに学ぶ投資哲学

No title

>> in-30s さん

おはようございます。

書籍紹介ありがとうございます。

下記書籍は、僕も持っています。
ジェレミー・シーゲル
・株式投資(Stocks for the Long Run)
・株式投資の未来(The Future for Investors)

これらの書籍は、「ウォール街」や「敗者のゲーム」に並ぶぐらいよかったです。たまに読み返す事がありますよ。

下記書籍、実はさっきAMAZONで購入しましたよ。
デイビッド・スウェンセン)
・イェール大学CFOに学ぶ投資哲学

なんか良さそうだったんで即買いしちゃいましたよ。

早速来たら読んでみたいと思います。

No title

こんにちは~。
この本はいい本だと思うので、おススメですよ!

>下記書籍、実はさっきAMAZONで購入しましたよ。
デイビッド・スウェンセン)
>・イェール大学CFOに学ぶ投資哲学
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
