

Bias & Paradigm Shift

株式市場を始めとする、金融市場でバイアスが働くと、モメンタムが徐々に一定になり、そのモメンタムを転換するためにはもっと大きな事象が必要になってきます。結局は、人間の判断が反映しているのが金融市場だと思っています。

人的市場でもそう言えるとは思うのですが、職場の同僚・上司や友達など同じ人と長い時間を過ごしていると、その人との価値観等のバイアスが同じモメンタムになっていく気がして行きます。

人間は、社会的に必要だと認めらてれ支えあい、良好な相互関係を構築する事がとても大切です。

自分に近い人と過ごしたら居心地もいいでしょうですし、何よりも信頼関係で自分という人間が守られているという実感も持てるでしょう。

しかし、成長という面で捉えたら様々な人と出会い、情報や知識を交換して自分という人的資産の拡大が大切だと思います。

最近は、自分事なのですが仕事がとても忙しくて、仕事とプライベートのオンとオフのスイッチを作動させていないような感じがします。その中でやはり考え方等の価値観にバイアスが働き、物事の見解が限定的になってる気がします。

そのバイアスを解消して、また新たにパラダイムシフトしていかなければと思って、今週末にでも久しぶりの友達や先輩に会って固定化されたマインドセットを解いていきたいと思います。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
