

2014 Feb 3rd Week

年初来 2/14 現在 +3.15 % / 月次 +1% 

2/14 2674 ハードオフ 864 X 300 売却(税引後利益 +3.8%)

相場が落ち着くまでは様子見をしようと思っていたけど、当分はネガティブ心理が続くのじゃないかと思い、一旦手仕舞い。先週購入した時より(821)よりも5%程下がる事があるなら購入しようと思う。

2/14 6425 ユニバーサルE 1,780 X 600 売却 (税引後利益 +0.4%)

ハードオフの売却理由と同じ

2/14 3376 オンリー 85,300 x 3 売却 (税引後利益 +5.09%)

ハードオフの売却理由と同じ

~2014 Feb 3rd Week メモ~

先週から沈静化したと思われていた中国のシャドーバンキングに関する懸念が再浮上(メディアがこの件に関して飽きてしまってたのかどうかは分からないけど) 吉林省でのデフォルト懸念、130億が返済遅延。

アルゼンチン等新興国の通貨問題は、僕は比較的楽観視している。経済規模はギリシャ以下。

シャドーバンキングの結末までのシナリオが世界経済と株式市場にどう影響を与えるかわからないけど、実際の経済や市場へのダメージよりも投資家のメンタルに与えるダメージの方が大きくなるんじゃないかなと。

僕はリーマンショックの時は、投資信託だけの毎月積立 + Spot で運用していたので、当時は買い時だと思ってどんどん追加購入をしていた。結果、2013年はかなりの利益を享受できた。信用売買をしていて資金管理とリスク管理が出来てなかった人はきっと大変だったことでしょう。

僕は30代前半で資産額もまだまだたいしたことないので、年をとってからの一発退場にならないように、今のうちに色々な相場を経験したいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
