

2014 Feb 2nd Week

2014 Feb 2nd Week 投資メモ 

2/7 追記 

2/6 SMT G株式インデックス ¥150,000 購入

-5%の評価損になったためスポット購入。

~メモ~

FRBテーパリング、新興国リスク、そしてシャドーバンキング等の「負の連鎖」から株式市場は下落しています。

まだまだ先の事は予測できないけど日本企業の業績は底堅く、僕は「買い」だと判断し、MRFの30%程をリスク資産に投資しました。




2/4 

2/3 (6059) ウチヤマHD 607 x 400 購入

ナンピン買い。株価もさらに割安になってきた。中~長期で保有目的

2/3 (6425) ユニバーサルE 1,825 x 100 購入

最高値より13%程下げたところで再参戦。まだまだ下落基調が続くかもしれないので単元(100株)のみ購入。

2/3  SMT G株式インデックス ¥50,000 購入

日本株アセットが増えたため分散。

2/4 (3321) ミタチ 480 x 600 購入

前回12/21売却後、前回の買値より安くなったため再参戦。

2/4 (6425) ユニバーサルE 1,718 x 500 購入

2/3 よりさらに6%程下がったところで、追加購入。

2/4 (2674) ハードオフ 821 x 300 購入


2/4 (2163) アルトナー 520 x 300 購入

2/4 購入後、後場の引け前に売却 540 x 300 売却 (税引後 +2.7%)

2/4 (7510) たけびし 748 x 100 購入

優待株。単元だけ購入。

2/4 (1678) インドETF 89 x 2400 購入

アセットアロケーションのリバランス。不定期の積立のスポット購入。

2/4 eMAXIS 新興国株式 ¥300,000 購入

積立再開。下落基調で積み立てをして+15%~20% 利益目標でコツコツ投資。

2/4 (2751) テンポスバスターズ 818 x 100 購入 

優待株。単元だけ購入

~メモ~

先週末からの下げはウチヤマHD (現在-10%の評価損)以外ほぼ影響していない。というのも、先週末にかなり売り越しをしたため。

下値うんぬんってよりも、バリュー的に買い増しのチャンスと思い、MRF全体から35%程を投資した。

マネックス証券の広木チーフストラテジストのレポートを参照ってわけじゃないけど、「マーケットは行き過ぎる」って言葉が正しいんじゃないかなと。

2/4 に再参戦という形でeMAXIS 新興国株式を購入した。新興国は経済(質も量も)が脆弱なため、また政情リスクもあり、先進国の不安の影響をとても受けやすく、負のレバレッジがかかった状態で下がっていく傾向にある。

そこで、投資信託でこのずるずると下がって行くところをコツコツ積立をしていくつもり。

新興国のセグメントでインドETFは不定期の積立で購入している。インドに関しても長期スパンで資産形成を考えている。将来的には、個別株でインド株を買っていきたい。

やはり、フルインベストメントをする自信は僕にはなくて、どんな局面でも余力があり追加購入できるようにMRFや余裕資金等の資金管理をきっちりとしていきたい。

今の状況みたいに、ボラティリティが高い相場というのはとても面白く感じる。お金が出たり入ったりすごいスピードでマーケット内を循環して、乱高下を繰り返して収束していく。

いち弱小個人投資家の僕が出来る事は、投資に至った経緯とその根拠をインプット&アウトプットして、結果を検証し、経験に変えていくだけ。

ちなみに、生活防衛資金(普通口座で6ヵ月ほど)を崩してまでは投資をしようとは考えていない。あくまで証券口座内のMRFのみ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ほんとにいつも手際鮮やかですね~!

私はフルインベストメントしてしまう傾向があるので、

こういう下落相場の時、あまり買い下がれないので

反省!反省!です・・・(^^;

No title

こんにちは、moto さん

アイ アム チキンなので、フルインベストメントは出来ないんですよね~(笑)

やはり、買い付け余力はとっておきたいんですよ。

今より相場が15%程上がった場合少しずつ利確していこうかなって考えています。

また、今よりまたまた下げた場合、例えば個別株の業績などでアルファ分が下がった場合は損切りは考えると思いますが、全体的なベータで下がった場合、内需株は買い増しですね。
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
