

2013 Dec 1st Week

12/4 追加売買メモ

12/4 (3321) ミタチ産業 504 x 600 購入

僕が設定したスクリーニングで抽出され購入。指標的(PER,PBR) ともに割安。Cashポジションの解消とアロケーション調整。

12/4 (6059) ウチヤマHD 2415 x 300 購入

今年の3/7 に売却してからの再参戦。最高値より21%程安くなって、指標(PER, PBR)ともに割安。まだまだ下落していっても、「落ちるナイフ」でいこうと思う。あと、600株程度の話だけど。。。




2013 Dec 1st Week 売買メモ

12/2 (6060) こころネット 配当 600株 

12/4 (4540) ツムラ 配当 400株

12/4 (2674) ハードオフ ¥795 x 900 購入

11/29 売却からの再参戦。12/2に最高値を更新後、12/4 appx -7%程下げての購入。


~メモ~

11/29 米国の雇用統計を控えてか、利益確定売りで日経平均も前日比-2.17%。 指標的観点で、僕が設定した数値ではスクリーニングをしても数社のみしか抽出できず。日本国株もかなりフェアバリューに近づいてきたんじゃないかと思う。

ここ1~2ヵ月で利益確定をしたため、現在僕のPFに占めるCash ポジション(MRF)は、4割近くなってきた。こまめに監視銘柄、経済動向や主要国の政策金利をモニタリングしていって、アベノミクスの上昇余地にかける投機もしようかなって考え中。

eMAXIS シリーズ(先進国、新興国)も全て売却してしまったから、かなりPFが偏ってきた。僕が保有している銘柄は、高値更新中で仕込むのに躊躇してしまう。

今はジョン・テンプルトン卿の有名な言葉の中で、どこらへんのフェーズなんでしょうか。

懐疑の中で育つ → 楽観の中で成熟 

ここらへんなのかな?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
