スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Portofolio 2011/ 11 /2

僕は現段階では、かなり偏っているポートフォリオで運用しているのですが、


日本株式 25%
日本債券 0%
先進国株式  34%
先進国債券 10%
新興国株式 23%
新興国債券 0%
先進国REIT 8%

生活防衛資金は、上記配分に含まれていないのですが毎月の生活費の半年分はあります。

日本債券を保有しないのは、日本資産保有率が高くなり、結果的にはHome County Bias が高くなると考えています。そして、外国債券(先進国と新興国)を持つ事で分散投資の効用が十分に間に合うと感じているからです。

日本株以下は、STAM と eMAXIS シリーズで運用しています。


話が変わるのですが、
初めて本格的に資産形成をしようと思ったのは、留学を終えて日本で就職先が決まってからです。

日経マネーを手に取った時に、初めて貯金という形じゃなく投資をしようと決めました。

もうかなり昔なのでうろ覚えなのですが、以下のキーワードをフレームワークとして資産形成していこうと思いました。

・ノーロード(手数料無料)商品
・保有中にかかる手数料(信託報酬・信託財産留保)の安い商品
・インデックスファンド
・国際分散投資
・ドルコスト平均法
・長期保有

あれから4年以上経ったのですが、基本的にはある程度の資金が溜まるまでこのスタイルで貫くつもりでいます。

ちゃんとした投資本を読むに連れて、国内・外国の個別株に魅力を感じ始めました。

企業のIRなどを見て、ファンダメンタル分析等をしてみたり、企業の成長シナリオを自分なりに想像していくのはとても楽しいし、財務諸表などをきちんと理解する事は、投資以外にも役に立ちます。

どれだけの精度でプラス収益をたたきだせるのかはまだまだ分からないのですが、少しずつ成長して自分の身の丈にあった投資スタイルを確立していきたいと思います。


P.S.このブログは文章構成や内容が拙速仕様でして、自分の記憶や書籍・雑誌等から思い出して書いてあります。
基本的には間違いの指標を記載する事もありますが、ブログを始めてから本や雑誌など書籍を読むときには、なるべく指標や言葉の意味を理解し、覚えて書こうと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

shoji-shoji-matsu-concrete

 はじめまして。私、貴方のブログを読ませていただきました。私たちのためになりそうな事が書かれていましたので、私はいくつか言葉の意味を調べてみようと思います。そして、この事を私自身に何らかの意味で役立てようと思います。例えば、自分自身の収支など。
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。