

5/21~5/24 投資メモ

5/24 14:28 追記

さっき書いたエントリーの後に、日経平均またまたマイナスに突入。こころネット(6060)はとりあえず利益確定できたんでとりあえず良かった。やっぱりマーケットは難しい。。。 Mr.マーケット、ちょっと気分屋すぎだろ。





5/22 アルコニックス(3036) 2,332 x 500 売却 (税引き後利益 +¥243,000)

・4/18 購入。スクリーニングの結果抽出されてファンダメンタルズがよかったので購入した。保有期間は約1ヵ月。30%程上げたところでいったん利益確定。これからもモニタリングしていこうと思う。

5/22 ゲオHD(2681) 203,600 x 2 売却 (還付後損益 -¥18,470)

・5/10 購入。減益を嫌がって値が10%程さがったときから、参戦したが。さらに値を下げて思ったより悪すぎたんで、早めに撤退。 

5/24 こころネット(6060) 1210 x XXXX株 (税引き後利益率 +5.9%)

・5/23 購入。短期では完全に投機目的。またまた僕からしたら大きな金額を投下した。5/23 後場のヒケの時にはもうプラスがでていた。5/24 ファンダメンタルズも良く、短期では値が上がらなくて、値下がった場合でも中期で保有しようと考えていた。しかし思惑通り買い戻しが入り利幅は大したことないが利益確定。 (上がるか下がるかの1/2の確率だから思惑ってのも変か。。。。。)

~5/21から5/24までの投資メモ~

後知恵バイアスじゃないと信じたいが、そろそろ日本のマーケットは調整がくると思っていて日本株レシオを少しずつだが下げていってた。

5/23に急落。ここ2週間の高値から20%程下がってファンダメンタルズが良さそうなのいくつかピックアップしてたら、こころネット(6060)が引っ掛かった。

上がっても下がってもどっちに転んでもいい銘柄だと思い、僕からしたら結構な金額を投下。2日間の2回の取引で月のサラリーの2倍ぐらいの利益を確定できた。

保有をしていて、下がった時に買い増した場合の方が僕にとっては精神上よくないため、ここ2週間は利確をしていって日本株レシオを下げ続けている。

とりあえず、「見」で様子をみて、上げても下げてもどっちに転んでもいいファンダメンタルズが優れた銘柄を購入する予定。ハードオフ(2674)とか。

あと、EXE-i グローバル中小型株式ファンドを定期積立の分のお金をSBI証券に入金した。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
