

Portfolio 2013 Mid of May

2013 Mid of May のPF になります


提供:わたしのインデックス

現金

・MRFで運用

日本株

・5/2 プラマテルズ(2714) 412 x 400 購入
・5/3 ゲオHD (2681) 1,120 x 200 購入
・5/13 サイゼリヤ(7581) 1,449 x 500 売却 (税引き後利益 +¥106,817)
・5/14 日本電計 (9908) 1,067 x 200 購入 
・5/16 こころネット (6060) 1,261 x XXXX 購入 (投機目的)
・5/20 こころネット (6060) 1,370 x XXXX 売却 (税引き後利益 + 7.8%)
・5/20 ハードオフ (2674) 728 x 1,000 売却 (税引き後利益 +¥141,328)


先進国株

.EXE-i グローバル中小型株式ファンド 積立開始 ¥500,000から開始

エマージング株

・eMAXIS 新興国株式ファンドで運用 


~5/1から5/20までの運用メモ~

こころネット(6060)
5/16 暴落で売られ過ぎだと判断して投機目的で購入。+10%程値を戻したら売却しようと思ったけど、+7%程で利確。ちょっと早すぎかもしれないけど、まぁ僕的には満足の結果。今までの僕の中での最高の額を投下した。

プラマテルズ(2714)、日本電計 (9908)
スクリーニングの結果抽出されて、とりあえず少ない株数からだけど保有してみることにした。

サイゼリヤ(7581)
ここ1ヵ月ほどで急騰して、簡易指標を僕が設定した基準を満たした事により一度売却。これからもモニタリングは続けて行こうと思う。

ゲオHD(2681)
購入動機は、昔からモニタリングしていたけど、購入するきっかけがなかったが、5/9,10と増収減益を嫌がって株価が下がったところで購入。これも少ない株数だけど中期~の保有目的。

ハードオフ(2674)
日本株アセットを減らす目的と利益が僕基準の設定に近づいたため4/5程売却。

少しずつだけど、日本株をキャッシュ(MRF)に戻していっている。色々な情報や指標をソートしながらってよりは、定性的な理由なのでクリティカルな根拠はないけど、やっぱりマーケットが過熱している気がする。ちょっと冷静さを保つためにもマーケットを客観視もしくは自分を「見」の立場に置こうと思う。

やっぱり僕にはフルインベストをする度胸も力も経験も現段階では持ち合わせていない。細かい利確(+30%目安であとは臨機応変に)をして、下がった場合は買い増し(一時的理由での下げの場合)で、長くマーケットに居続けられるように日々の勉強と努力が必要。やっぱり行動ファイナンスが大切かと。

外国資産を保有している理由は、殖やすのはもちろんだけどリスクヘッジって理由の方が最近は強くなってきている。EXE-iグローバル中小型株式ファンド は積立続行。外国アセットラシオを増やすため当初より多く積立する予定。

本業(サラリーマン)の方も順調で、ワンワン無駄に吠えてない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
