

Portfolio 2013 Mid of Feb

2013 Mid of Feb ポートフォリオになります。

今月色々売買したのでUpdatedしました。




提供:わたしのインデックス

現金

・MRFで運用

日本株

2/20 日経平均 11,451

2/12 ウチヤマHD (6059) 1,720 x 200 購入
2/13 ウチヤマHD (6059) 1,680 x 200 購入
2/15 フィールズ (2767) 1,186 x 200 購入

先進国株

2/15 eMAXIS先進国株 1,3633 全解約 (税引き後利率 +40.4%)

エマージング株

・売買なし

先進国債券

・売買なし

~今月途中の運用メモ~

今月は、先週に大幅の売買をしたことによってPF内のAsset Ratio がかなり変動しました。先週の売買動機や理由についてを備忘録として残しました。

まず、ウチヤマHD(6059)は2/12から一旦調整をしたのか、以前売却した値段よりも5%~10%程下がったため、短期~中期の保有目的として2日間に分けて再購入。

また、フィールズ(2767)は以前 2/15 フィールズ(2767)保有銘柄にて。

eMAXIS先進国株を全売却(解約)した動機と理由と後付け理由、以下。

1)将来的にはやっぱり長期でコツコツと積み立てしてればよかったのになぁ~って思い、いずれ積立投資に戻るかも知れないけど、今の時点の僕では利益確定(+40%程)をしたかった。

2)最近は保有している投資信託に積立投資をしておらず(証券口座には毎月入金してる)、とりあえず寝かせておくだけだったので、投資方針のリセットの意味をこめて。


↓↓ 後付け理由として

3)僕みたいな個人投資家が1年間で+40%ってだけで十分でしょう・・・ただ積立ただけなのに・・・もう利確するっきゃないじゃんか\(^▽^)/

4)2014年から、軽減税率が終了して10%→20%になっちゃうし~\(^▽^)/

~今後の方針として~

PFのAsset Ratio が完全に偏ってしまて、為替に対してのヘッジが十分に効かない状態になっている。しかも長期積立の力(複利やドルコスト平均)を書籍によって勉強しているのにも関わらず利益確定という結果に至った。

現時点では特に海外アセットの投資先は決まっていませんが、PFは国際分散して偏りを解消したいと考えています。

個人投資家はノルマや目標っていうプレッシャーがないから、とりあえず長期でマーケットに参加し続けられるようにして、資産形成をしたいと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
