2014 Nov 4th Week


年初来 +20.29%(増資含まず) 

11/20 (6889) オーデリック 2,807 x 300 購入

11/11 2,843 で売却してから再参戦。 割安でしょう。 

~メモ~

現在の総資産の内訳は、
国内株式 15% 
海外株式  5 % 
MRF 80%となっています。

今年度も+20%を達成しました。 (増資含まず) 

といっても、今年も相場が良かったとしかいいようがないのですが、日経平均とTOPIX という市場平均を上回ることが出来てよかったと思います。

まだ11月中旬だから1年を振り返るのは早いですね。

数年前まで日本のアセットクラスも投資信託で積み立てていましたが、個別株に変えてからはこっちのほうが自分には向いているようです。 

海外アセットクラスは、未だETF とノーロードの投資信託です。 

早く個別株に変えたいのですが、銘柄選びなど手間がかかるし、ETF やノーロード商品も増え続けていますが、基本中小型株がすきなので、eMAXIS やSMT などの魅力が、僕の中では薄れてきました。 

その中で現在保有の外国アセットは、EXE i グローバル中小型、I シェアーズ フロンティアETF、インドNIFTY となっています。 

アーリーリタイアを目標にしているのですが、コツコツと蓄財(貯金)やインデックスの運用(増資含まず ←ここもポイント) じゃ普通に考えてまず無理ですね。 

老後の年金補填と為替ヘッジぐらいでしょう。

今年も後1ヶ月ちょっと。少しでもリターンを取れるように頑張っていこっと
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR