投資対象に関して思う事

僕のPF の大まかな内訳は、

1)日本個別株式
2)先進国株式ファンド(eMAXIS)
3)新興国株式ファンド (eMAXIS)
4)フロンティアETF (i SHARE)
5)インドETF
6)グローバル中小小型株ファンド (EXE i)
7)MRF
8)普通預金

ですが、世の中には本当に様々な投資対象があります。

資産規模(だいたい1,000万~5,000万程度)ではリスクやアロケーションのウェイトが高すぎて出来ないものもありますが、それらを除外しても自分の本能的に、投資対象にならないものもあります。

1)BEEF 
2)月5万積立で20年?30年?で一億とかいうの
3) アルコール (焼酎は好きなんで、もし焼酎専門の酒造メーカーが上場して、流動性がそこそこあって、2~3社のOligopoly 企業としたら投資対象にはなる もしくは セグメントが超ニッチ)
4)信者製造ファンド

リスク許容度は各個人の事情、制約や取り巻く環境があるので様々ですが、僕に関して言うと個別株リスクは、許容範囲内です。

ただ、人に勧められて内容を理解しない内に投資を始めるんじゃなくて、自分なりに勉強をしてリスク許容度をある程度把握するぐらいは必要だと思います。最低条件として。

お金を稼ぐのは本当に難しい。しかし反対に、カモられるのは本当に簡単です。無知だったらいいわけですから。

だます方は悪いと思いますが、だまされる方も問題は当然あります。

断定的に言うと非難されるかもしれませんが、「無知は罪」ってのは僕はそうだと思います。

それを未然に防ぐためには、知らないものには手をださない。

本質が分かるまでは、絶対手を出さない。投資チャンスも失う可能性もありますが、納得できない失い方だけは避けたいですね。







 
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR