7581 Saizeriya

表題にもあります 7581サイゼリヤなのですが、ファンダメンタル価値からみて割安に放置されていたのと、個人的に会社自体にとても興味があったので購入しました。
         
2012/2/1 数量 +500 単価 1,209

消費者観点からのサイゼリヤ
初めてサイゼリヤに行ったのが、確か2~3年前だったと思います。メニューを見たときあまりの安さでびっくりしました。初めての印象は味よりも安さだったと思います。

その後はほとんど行ってなかったのですが、昨年の冬からサイゼリヤに行く機会が少しづつ増えました。

友人の一人のKoちゃんがサイゼリヤの費用対効果について、業界で一番のコストパフォーマンスを提供していると力説しだしてから、僕自身その友達と会うときはほぼサイゼリヤに行く習慣となりました。

サイゼリヤが直輸入している「ベルデッキオ」という白ワインを飲んだ時、とても飲みやすくておいしく、しかも、値段がとても安く1000円弱というのには正直びっくりしました。

料理も500円未満が多く、安いものは200円をきっているものもあり、一人2,000円もあれば飲んで食べて満足できるものだと思います。個人的に一つだけ改善して欲しいと思うところは、ハンバーグなどの鉄板料理系で油が少し多いところですね。


投資家観点からのサイゼリヤ
2012 / 2/ 22
一般的指標から

配当利回り 1.39 % + 優待 ¥2,000(サイゼリヤ食事券)/ 100株
配当性向 16.17%
PER 9.84
PBR 1.15
ROE 11.66
ROA 9.01


売上高推移
barChartSmpl.png

単位:百万円
【業績】 売上 営業利益 経常利益 利益 1株益(円) 1株配(円)
連07. 8 82,866 7,444 8,298 4,411 84.8 18
連08. 8 84,949 7,501 7,853 4,011 77.9 18
連09. 8 88,323 9,168 -6,929 -4,896 -95.8 18
連10. 8 99,459 14,365 14,022 7,842 153.4 18
連11. 8 99,860 11,552 11,982 5,874 115.4 18
連12. 8予105,800 12,500 12,800 6,800 134.8 18
連13. 8予110,000 13,500 13,800 7,300 144.7 18
中11. 2 47,497 5,047 5,277 2,289 44.8 0
中12. 2予50,000  5,000  5,250   2,800  55.5 0
会12. 8予105,800 12,500 12,800 6,800 - (11.10.11)


【配当】 配当金(円)
06. 8 13
07. 8 18
08. 8 18
09. 8 18
10. 8 18
11. 8 18
12. 8予 18
予想配当利回 1.43%
BPS(円)<連11. 8>
1,156 (1,054)




一通り財務諸表を見たぐらいで細かくは調べていないのですが、簡易指標を見る限り、僕自身はとても割安だと認識しています。IRを詳しく見て行くとROEが今年度は低下傾向にあるのですが、これは一時的なものだと考えています。

また、優待は100株につき2000円分のサイゼリヤ食事券がついてきます。

もし投資家の皆様が興味があるなら、IRデータを一度見る価値はあると思います。

7581 サイゼリヤ


プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR