

2013 July 24th Portfolio

2013 Jul 24th PF になります。



提供:わたしのインデックス 


日本株(7/23)
・7/22 3254 プレサンスコーポレーション 3,330 x 400 売却 (税引後 ¥+162,000)

・7/22 6425 ユニバーサルエンターテインメント 2,040 x 700 売却 (税引後 ¥+16,0200)  

・7/22 9058 トランコム 2,880 x 200 売却 (税引後 ¥+45,900)

・7/23 2674 ハードオフ 730 x 1,100 売却 (税引後 ¥+49,544)

先進国株
・EXE-i 中小型グローバルファンド 積立中 毎月末


新興国株式
・eMAXIS 新興国株式 スポットのみで購入


フロンティア株
・7/19 1583 IS フロンティア 3,150 x 50 ¥157,500(新規積立開始)


~運用メモ等~

7/22 と7/23 日本株の利益確定売りをして、現在PF内における日本株の割合はたったの7%

今回、利確した理由ってのは明確にはないんだけど、ただ一度日本株のウェイトを減らしたかった。それと、仕事とプライベートが忙しくて、なかなかマーケットを見れないので、一旦離脱。

良いか悪いか兼業投資家にはできるこの方法。

ここ最近、ちょっと個別株投資に熱が冷めてるというか、リアルマネーで投資しているってのが湧かない。仮想マネー感(ゲームみたい)が強い。ポチっとクリックすることで、買ったり売ったりできるので。

一度、MRFを現金化して現物の紙幣でみてみようかなとも少し考えた。(絶対しないけど・・・・)

今年は、アベノミクスや運やらの相乗効果で自分の中では十分以上の利益を出す事が出来た。

アーリーリタイアメントを謳ってるわりには、これで満足してしまってる自分がいる。億っている人から見るとまだまだちっぽけな金額だけど。

まぁ、アーリーリタイアメントはぼんやりとした目標とし設定しておき、コツコツ積み立てながら利益をだして、ストレスフリーな投資スタイルで少しでも目標に近づけたらと思います。


Portfolio 2013 Beginning of Jun

2013/6/7 追記

これ↓↓↓ 6/6 に書きました。 

イオンディライト(9787)は、含み損のステータスだけど、下落しても少しずつナンピン買いしていくつもり。



・・・・・・本日売却しました。

イオンディライト(9787) 1670 x 800 売却 (還付後損失 -¥193,024 損失率 -13.6%)

~売買メモ~

売却した理由は、自分が考えてた以上に下がるのではないかと思い。(2012/10 頃の水準まで、1,500ぐらい)

前提として、これからさらなる下落があり-20%以上ぐらい。そしてプロスペクト理論を含んで考えても、損小利大(-10%で+20~30%)で決済しようと判断した。

この結果としては市場が値づけした結果だから、まぁしょうがないと。

イオンディライトに関しては、-¥76,789の損失。(4/3に利確+¥116,235していた)

ナンピンプレイヤーには、なれませんでした。





2013 Jun の PFです


提供:わたしのインデックス


現金
・MRFで運用


日本株(保有銘柄 6/5現在)
・ハードオフ(2674)
・クリップ(4705)
・MV九州 (3171)
・イオンディライト(9787)


先進国株
・EXE-i グローバル中小株ファンド 
・eMAXIS先進国株


エマージング株
・eMAXIS新興国株


~Mid of May から Beginning of Jun メモ ~

4月後半から5月後半までに上記のとおり4銘柄を残し大半の銘柄を売却した。下落した場合でも買い増しできる「根拠」と「理由」はこの銘柄にはあるので引き続き継続保有。

ここ最近の調整の前に売り切れた事は単なるまぐれ。

イオンディライト(9787)は、含み損のステータスだけど、下落しても少しずつナンピン買いしていくつもり。

日経平均が去年のボックス相場(8,500~9,000)ぐらいになっても全然大丈夫ですね。

コマツとJTは去年仕込んでおきたかった。(コマツは実際仕込んだけど、売却(利確)してしまった)

今週はマーケットからは距離を置きます。モニタリングは続けるけど。



Portfolio 2013 Mid of May

2013 Mid of May のPF になります


提供:わたしのインデックス

現金

・MRFで運用

日本株

・5/2 プラマテルズ(2714) 412 x 400 購入
・5/3 ゲオHD (2681) 1,120 x 200 購入
・5/13 サイゼリヤ(7581) 1,449 x 500 売却 (税引き後利益 +¥106,817)
・5/14 日本電計 (9908) 1,067 x 200 購入 
・5/16 こころネット (6060) 1,261 x XXXX 購入 (投機目的)
・5/20 こころネット (6060) 1,370 x XXXX 売却 (税引き後利益 + 7.8%)
・5/20 ハードオフ (2674) 728 x 1,000 売却 (税引き後利益 +¥141,328)


先進国株

.EXE-i グローバル中小型株式ファンド 積立開始 ¥500,000から開始

エマージング株

・eMAXIS 新興国株式ファンドで運用 


~5/1から5/20までの運用メモ~

こころネット(6060)
5/16 暴落で売られ過ぎだと判断して投機目的で購入。+10%程値を戻したら売却しようと思ったけど、+7%程で利確。ちょっと早すぎかもしれないけど、まぁ僕的には満足の結果。今までの僕の中での最高の額を投下した。

プラマテルズ(2714)、日本電計 (9908)
スクリーニングの結果抽出されて、とりあえず少ない株数からだけど保有してみることにした。

サイゼリヤ(7581)
ここ1ヵ月ほどで急騰して、簡易指標を僕が設定した基準を満たした事により一度売却。これからもモニタリングは続けて行こうと思う。

ゲオHD(2681)
購入動機は、昔からモニタリングしていたけど、購入するきっかけがなかったが、5/9,10と増収減益を嫌がって株価が下がったところで購入。これも少ない株数だけど中期~の保有目的。

ハードオフ(2674)
日本株アセットを減らす目的と利益が僕基準の設定に近づいたため4/5程売却。

少しずつだけど、日本株をキャッシュ(MRF)に戻していっている。色々な情報や指標をソートしながらってよりは、定性的な理由なのでクリティカルな根拠はないけど、やっぱりマーケットが過熱している気がする。ちょっと冷静さを保つためにもマーケットを客観視もしくは自分を「見」の立場に置こうと思う。

やっぱり僕にはフルインベストをする度胸も力も経験も現段階では持ち合わせていない。細かい利確(+30%目安であとは臨機応変に)をして、下がった場合は買い増し(一時的理由での下げの場合)で、長くマーケットに居続けられるように日々の勉強と努力が必要。やっぱり行動ファイナンスが大切かと。

外国資産を保有している理由は、殖やすのはもちろんだけどリスクヘッジって理由の方が最近は強くなってきている。EXE-iグローバル中小型株式ファンド は積立続行。外国アセットラシオを増やすため当初より多く積立する予定。

本業(サラリーマン)の方も順調で、ワンワン無駄に吠えてない。

Portfolio 2013 April

2013 April PF です



提供:わたしのインデックス

現金

・MRFで運用

日本株

追記・4/11 イオンディライト(9787) 2,001 x 500 購入 

・4/18 アルコニックス(3036) 1,792 x 500 購入

先進国株

・売買なし EXE-i グローバル中小型株式ファンド で積立予定(50万 新規購入済)
・eMAXIS先進国株保有

エマージング株

・売買なし eMAXIS 新興国株式で運用 

~Apr 投資メモ~
今月中旬~末までの売買は、アルコニックス(3036)のみ。

追記:4/11 イオンディライト(9787) 500 株購入 ( 4/3 300株 利益確定後、最高値4/9から10%程下げがあったので再購入)

現金(MRF)の比率がPFの半分を占めるようになった。まだまだ日本の株価は伸びるって期待と、調整があるんじゃないかって不安からなかなか思い切って仕込むことができません。

Sell in May っていうアノマリーってやっぱりあるんでしょうか。かなりの投資家が知ってるわけで、市場が効率的ならばもう織り込まれているはずなんでしょうけどね。

GW明けに様子をみて下がってきたなら購入するのみです。また、ファンド一部再開予定です。

Portfolio 2013 Mid of Apr

2013 Mid of April PF です。


提供:わたしのインデックス



現金

・MRFで運用

日本株

4/1 ハードオフ(2674) 619 x 200 購入

4/2 ハードオフ(2674) 594 x 300 購入

4/3 イオンディライト(9787) 2,084 x 300 売却 (税引き後利益 ¥116,235)

4/4 コマツ(6301) 2,011 x 500 購入 

4/9 コマツ(6301) 2,360 x 300 売却 (税引き後利益 ¥92,676)

4/15 MORESCO(5018) 985 x 500 売却 (税引き後利益 ¥105,000)

先進国株

・EXE-i グローバル中小型株式ファンド 新規購入申し込み ¥500,000 (長期積立計画中)

エマージング株

・売買なし

先進国債券

・eMAXIS 先進国債券 全売却 (税引き後利益 +27.6 %)

~Middle of Apr 投資メモ~

先月の末から今月の中旬までに僕の中では結構な量を売買をしたと思う。

まず、日本株ではPER,PBRが自分基準で割高だと判断したら一部売却し、そして以前保有していた銘柄(モニタリングは売却後も続けていた)を安くなったところで再購入した。(自分の中でのアンカリング効果が働いてるだけなんですが・・・) あと、銘柄の売買の回転率が高くなってきた。

先進国株では、SBI EXE-i グローバル中小型株式ファンドを+50万程購入申し込み済み。
バンガードのスモールキャップとiシェアーズMSCI EAFE スモールキャップに気軽に投資が出来る、しかも信託報酬も安いという個人投資家が待ちに待ったファンドが販売されました。 当分毎月積立していこうと計画中。

やはり、海外株式(先進国・新興国)のアセットは、今の僕では個別銘柄よりも、ファンドでこつこつ積立て行く方が無難で楽。

しかも、「リスク分散」「長期」「ドルコスト平均」というのは心の平穏を保つという側面もあるため、今後も続けていこうと思う。

先進国債券(eMAXIS先進国債券)を売却の理由としては、詳細は省きますが、簡単に言うと投資妙味に欠けるということ。(金利やリスクリターンの観点から)

とりあえず、こんな感じ。

ふぅ~~
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
