

帰国

先日、海外出張(Vancouver, Seattle, L.A.) から帰ってきました。

日経平均、為替、そして銘柄もチェックしない日がこれだけ続いたのは投資をしだしてから始めてです。

2020年のオリンピックが決まり、再び上げ相場になるのでしょうか。増税問題も残っていますし、年末まではまだまだ色々と起こりそうですね。

話しは変わるのですが、今回3都市をビジネスミーティングで行ったわけですが、その内の楽しみの「食」でほぼ3食とも日本食(一部 中華)にありつけました。(居酒屋や寿司、カレー、ラーメン等) 

留学時代は、日本食はアメリカンフードより高くて、たまにしかランチに行けなかったのですが、サラリーマンになってほぼ日本と同じ感じで行けるようになりました。(まぁ経費だし。。。)

海外で食べる日本食と言えば、当たり前ですが割高です。日本より1.5~1.7倍ぐらい割高です。プラス、チップもあるし。味も、日本人が経営している日本人街のある寿司屋や居酒屋は日本人好みの味付けにされています。

ついつい飲みすぎちゃいます。海外でも二日酔いです。

「酒は残すもの」 僕の弟の名言を思い出しました。


ぐち

自分ごと。

ほぼ毎日誰かと外食してるのですが、関西は蕎麦屋(蕎麦・割烹とか蕎麦・居酒屋)が少ないです。

いつもタクシーに乗るとドライバーに尋ねるのですがあまり知らないですし、ぐるなびとか見ても圧倒的に東京に比べて少ないです。

なぜでしょうか??

やっぱり、関西人はうどん、粉ものや串かつのお店が多いから流行らないのでしょうか。







忘年会RUSH ~純減5千円~

12月になり忘年会シーズンが始まりました。

僕は忘年会という名目の飲み会は、現時点で8回はもう予定に入りました。

これからまだ続々と入ってくるでしょう。というわけで、今週から12月いっぱいまでは日々戦いに明け暮れる事になりそうです。
(まぁ、断ればいい話なんですけど、九州男児は酒の席は断らないタイ!)

そんなこんなで、健康を気にしていないかと思われがちなのですが、実はそうではござりませぬ。

食に関して気をつけている事は、1)腹八分目、2)野菜中心、3)断食。

まず、
1)腹八分目。やはり満腹は体に良くないのは知っています。間食も絶対しない。

2)野菜中心。油ものや揚げものはほとんど食べないです。食べても焼き鳥。野菜は本当に好きですね。

3)半日断食 or 1日断食。本を読んだりネットで調べたりしてマスターしました。やはり腸をきちんと休ませないと。これおすすめ 奇跡が起こる半日断食


大体、毎日こんな↓↓感じです。

朝は、青汁とマルチビタミンから一日が始まります。午前中はよく水を飲みます。1.5Lぐらいは飲みますね。

昼は、「蕎麦」が基本です。カレーもよく食べるけど。

夜は、ほぼ誰かと飲みに行くのですが、揚げものはほとんど食べないし、野菜を中心に頼みます。肉を食べるなら、炭火で焼いた焼き鳥(もちろん塩) 刺身のツマも全部食べます。また、シメのラーメンとかありえないですね。もし敢えてシメの一品をあげるとするなら、味噌汁ですね。

まぁ、そんなこんなを相殺しているのが、焼酎。最近でこそ午前帰りは減ったのですが、それでも平日と休日に境目をつけないで飲んでいます。

今年も毎年の恒例みたいになっている、忘年会ラッシュ。

12月いっぱいまで続きますが、出来る限り体調を崩さないように自分なりの戦いかたで生き残りたいと思います。

P.S. 12月を過ぎたら・・・・・・・・・・・・ 1月は、新年会~~ラッシュ!! 

だめだこりゃ!


学びません。学べません。

エントリーです。

人は皆、様々な悩みや苦しみを持って毎日を生きています。

僕も、正直苦しいし、きついです。 

解放されたいです・・・・  二日酔いから!!!




最近、友達とか大勢が集まったら酒をずっと飲んでグデングデンになるまで飲み続けています。(平日なのに・・・) 

次の日に死んでるのは僕だけじゃないです。皆、それぞれの苦しみを持っています。

はぁ~、次の日仕事って分かってんのに、なんで考えて飲めないんだろう。。 なんで飲んだらこんなに楽しいんだろう?? なんで飲みすぎたらこんなにキツイのだろう?? なんで仕事が終わったら飲みたくなるんだろう?

ステューピドチェインです。 ・・・・・アホの連鎖です。

本当に教えて欲しい。一次会が終わったら帰れる術を。。。終電を逃さない術を。。。

よしっ!! 今晩は居酒屋で友達と「この術」について反省会を開きます。

I never learn this so that I became damn drunken master! A friend of mine used to call me something like that! ha!!

END






















Massive Hangover

今年の投資額は前年比(2011年)の+10%増が目標で、支出額を10%減らすという目標を立ててたのですが、1月だけで結構お金を使っちゃいました。

その用途先は、「The 飲み会」です。今月だけで20回飲みに行っていました。

どんだけ酒好きやねん!!って感じなのですが、友人、家族、会社、その他もろもろの大切な人達と楽しい時間を過ごせた事は間違いないんですけど、頻度半端ない気がします。

ある日の休日を振り返ってみます。

12:30 友達3人で宴会スタート

14:00 +1人 追加

15:00 店を変えて鉄板焼き屋へ

16:00 +1人 追加

16:30ぐらい 何故かゴルフの練習場に行く。しかし満員であきらめたらしい

夕方 1)~18:00ぐらい 鉄板焼き屋に戻る +1人追加

夕方 2) ミスドに行ったらしい・・・

夕方 3) 吉野家に行こうとしたらしいけど、却下されたらしい。

夕方 4) カラオケに行く。(10秒ぐらい記憶が蘇った)

夜1)22:00ぐらい? 居酒屋に行く (記憶が一瞬戻った・・)
夜2)25:00 ぐらい? 家到着。 BY TAXI

上記の間ずっと、飲んでました。

次の日仕事でした。きつかーーー!!でした。ちょっとしか頑張れませんでました。

その日の仕事の後、友達に聞いてみると、

友人S「全然普通そうに見えたんだけど記憶ないの??」
僕  「一軒目の途中から記憶がない!」
友人S 「でも、全然普通そうだったよ・・・」

僕は、記憶が無くなっても普通に振舞う事が出来ます。酒癖も誰にも注意されたことないから多分悪くないと思っています。

分かってる事なんですけど、昼間からの焼酎は効きますね。やっぱり、チュウハイとかビールとかにしとかなきゃだな。(炭酸系だとすぐに満腹になるから、お酒が入らなくなる)

こんな生活してたら早死にするな、うん。

P.S. 今のところ健康診断はどこも異常がありません。

言い訳ですね。 

いっそ、資産形成ブログじゃなくて、アル中ブログにしようかな。

ちゃうんかっ!!

以上です。


 
プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
