スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母との会話 in Feb 先週

3/12 追記

先週、新幹線に乗ってじーさんばーさんに会いに行きました。 

少しでも役に立ちたいと思い、色々と身の回りの世話をしました。 


帰り際、以下の会話 *オチなし


僕 「俺の格好どう?似合う?」

ばーさん 「都会っぽくていい感じじゃない」

僕 「この時計オメガで、セーターはアルマーニなんだよね。んで、靴はマグナーニってスペインのブランドなんだよ♪」

ばーさん「へぇ~~、そういうのが本当に似合うような男になりなさい!!」

僕 「・・・・・・・・・」

ばーさん「今日はありがとうね。気をつけて帰りなさいね」

僕「うん。。。 仕事もっと頑張って、こういう服が似合うようになるよ!」






身内ネタ。

仕事で外出してる時やふと思いついた時、祖父母に電話をかけて、話をすることがちょくちょくあります。

今回、年金や社会保障の話をしていたらいつの間にか、僕の貯蓄や給料の話になりました。

どうでもいいかもですけど、僕はじーさんばーさんっ子でした。

以下、会話のやりとり *オチは特になし


僕 「将来の事を考えて、国とか全く信用出来ないから将来に備えて本気で資産運用に取り組んでいるんだよね。後、早く仕事辞めたいし。45歳になったら俺は仕事はしない!!んで、遊んで一生暮らす←(これはジョークで煽ってみた)」

祖母 「ちゃんとして、まじめに生きなさい!」

僕 「まじめに生きるってどういう事? ちゃんと定年まで働くって事? 今のじーさんばーさんの時代はきちんと年金貰えてて全く不自由のない生活おくってんじゃん!? 俺の世代がリタイヤした時とかって、年金きちんともらえないリスクもあるし。。  あっ、ちなみに月にいくら貰ってんの??」

祖母 「まじめに普通の人が送るような生活をしなさい!」 (年金額は教えてくれず)

僕 (ここで僕は何を血迷ったのか)「いや、俺さぁ、去年日経マネーに個人投資家として掲載されたんだよね。」

祖母 「そんなの知らない! きちんと信用金庫か郵便貯金に貯金しなさい!」 

僕 「そんなところに預けてても、利率なんてたかが知れてるじゃん! いや、実は株とか投資信託とかをやってんだよね。」

祖母 「株なんて、損するだけじゃない! 私の知り合いも株をやってた人がいたけど、その人は、・・」

僕 「博打としてじゃなくて、当面使わないお金でリスクの許容度を認識したうえでやってるんだよ」

祖母 「・・・・・・・・」

僕 「いやぁ、この話マジで語り出したら3日間はかかるし!」

祖母 「・・・・・・・・」

僕 「・・・・・・・・・」

祖母 「・・・・・・・・」

僕 「いやぁ~~ ジョーク、ジョークだよ。実は株とか資産運用とかもしてなかった・・・・」 

祖母 「まじめに生きなさい!」

僕の心の声「ちょっとぐらいのギャンブルがないと人生おもしろくないし! ・・・・う~ん、でもまじめに堅実に生きてるから今のじーさんばーさんの幸せがあるんだよな。しかも、戦争を経験して戦後も日本復興に尽力した世代だしなぁ。間違いなく尊敬できる世代だしな」

僕 「うん。仕事頑張る!\(^▽^)/。 それとさぁ、二日後誕生日だよね! また、今度遊びに行くよ!」

ガチャ(電話を切る音)


終わり。 


今度から以下↓↓タイトルに変更します。

「銀行預金と郵便貯金で200年かけて堅実資産運用★ ~レイトリタイヤメントの道~」

今から200年後は、2213年かぁ~~。

じゃあ、僕は232才だなぁ~~。そんなに長生きできるかな♪♪

ぷぷぷっ!

スポンサーサイト

親子会話 in 正月

身内ネタ。

僕の父親は今年で還暦を迎えることになり、長いサラリーマン人生としてのキャリアはとりあえず今年いっぱいで1段落します。

今年の正月、僕が実家で日経マネーを読んでいた時、その中にシニア転職サイトがいくつか掲載されてあり、父親のスペックにマッチングしている転職サイトがありました。

そのサイトでの採用条件と父親のキャリアが以下。

1)大企業 ← 東証一部上場会社(日経225銘柄)

2)エンジニア ← エンジニア畑まっしぐら(そんな言い方するのかな?)

3)工学部 ← 某有名国立大学 工学部卒業

4)海外でのプロジェクト経験 ← ヨーロッパ(ドイツ、イタリア等)、中東、アジアでのプロジェクトを多数経験

そのサイトを父親に見せたところ、

以下、会話のやりとり *オチは特になし

僕 「来年から今の会社で再雇用って言ってたよね? こういうサイトあるんだけどどう?」

父親 「今の会社で再雇用って形でやっていくつもり、毎年更新契約があるから、できるだけやってみようって思ってる」

僕 「違う会社で働いてみたら? 海外とかに住めるし、今までのキャリア活かせれるじゃん!? 70才過ぎても働くこと出来るし。75才くらいまで働いたら? 俺はだってあと13年して45才になったら、リタイアしようと思ってるから。リタイヤ時期一緒に調節しようよ」

父親「・・・・・・・ 俺の事はいいから。人の心配するよりも、お前は自分の心配をしろ!」

僕 「・・・・うん。。。。まぁ、確かに。。。その通りだね。。。。」








プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。