スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標 in 2013

A Happy New Year!! Yea!!

いつも当ブログを見て頂いている方々、そしていつもブログ拝見させてもらっている個人投資家の方々今年もよろしくお願い致します。

現在、実家に帰って昼からボチボチぐびぐびしているのですが、去年の末に2012年度の目標があまりに簡易すぎたため反省を踏まえて、今年2013年度の目標をたててみました。

1)給料UP
+10%

詳細:ドラスティックに給料は上がらないと思うのですが、新しい顧客の創造や仕事効率を上げるための努力をしていったら+10%程は可能かと。

2) 読書
50冊以上

詳細:去年は40冊程度しか読めなかったので、今年は読みたい本などをあらかじめリサーチしておいて読書の時間を捻出する努力をしようと思います。


3)投資(配当などの確定型利益)
運用利回り+15%

詳細:去年は運用回り(増資は含まない)だけで、約16%の利回りが達成出来ましたが、今年も自分なりに努力して前年を維持できるぐらいの設定。

4)人脈
新しい人脈の構築

詳細:今年は異業種の方たちとの出会いを切り拓いていけるように努力します。

5)投資用の貯蓄(増資の捻出)
前年よりも10%創出

詳細:大雑把でもいいので、家計簿もどきをつけようかと思っています。また、月に使える金額の設定なども考えています。

今年もいい年で終えることが出来るように頑張っていこうと思いますので、よろしくお願い致します。




スポンサーサイト

2012年の目標の結果

2012年1月にセットした目標ですが、あまりにも単純に決め過ぎた(10分くらい + ブログ用)のでそれに向かった努力した感は全くありませんでした。

以下、恥ずかしいですが2012年の目標でした。

人的資本の成長

・読書50冊 ← 未達成 × (43冊)

・日経新聞・日経マネー ← 達成 ◎(日経マネーに個人投資家として掲載されました)

・中小企業診断士 ← 未達成 × (こんな目標たててたんだ??)

資産形成

・投資額の増加 ←  達成 ◎ (去年の約2倍)

・支出の減少  ← 未達成か達成かわかりましぇ~~ん。××× 家計簿つけてないから。


~感想と反省~

冒頭でも書いたのですが、目標設定が簡易過ぎと雑だったためかなり目標を軽視していました。

来年は、自分B/Sを大きくするためにきちんとした目標をたてたいと思います。

2012年目標の進捗状況

2012年の目標を1月にセットしました。

2012年も半分過ぎ、進捗状況を振り返ってみたいと思います。


人的資本の成長
・読書50冊 ←(30冊読みました)

・日経新聞・日経マネー ←(習慣なんで余裕)

・中小企業診断士 ←(全然していません。忙しい事を言い訳)

資産形成

・投資額の増加 ← (前年より10%以上を捻出しています。本業であるサラリーが上がったのも影響)

・支出の減少  ← (ベリーディフィカルト、あいかわらずの支出っぷり)

こう考えてみると、具体的な目標設定をしていないので、目標とは言えない気がします。

もっとなんだろ、具体的に10年、20年先の自分のバランスシートの形成が出来る設定にしとけばよかった。



Set My Goal for 2012

下記ブロガーさんにインスパイヤされて、2012年の目標をたててみました。


あつまろのこだわり資産運用

吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)

BLOG というツールを使って目標設定すると、可視化できる事によって進捗確認でき、また、自分にプレッシャーをかける事によって、有言実行のクセをつけるために始めようと思いました。

2本柱で、今年の目標を設定してみました。

人的資本の成長
・読書50冊
・日経新聞・日経マネー
・中小企業診断士

資産形成
・投資額の増加
・支出の減少 


詳細に進みたいと思います。

・読書50冊については、昨年は80冊を読みました。今年は、他の勉強に時間を費やすために50冊に設定しました。

・日経新聞・日経マネーについては、新聞は毎日通勤中に読むクセがついていますので継続していきたいと思います。

・中小企業診断士については、資格を活かすためではなくて、包括的にビジネスに役に立つと思うから、2010年から始めています。今年の8月の1次試験に間に合わせるために設定しました。

・2012年の投資目標は、2011年度の投資額の10%を目標に積み立てています。

・2012年の支出額は、2011年度の支出の-10%を目標にしています。

今年の年末に全てクリアー出来るように、日々の生活を送って行きたいと思います。



プロフィール

Miller3132

Author:Miller3132
Miller3132 です。

海外留学時代のメジャーでファイナンスやエコノミックスに興味を持ち始め、帰国後、日本で就職をして資産形成を始めました。

Intelligent Investor になれるよう、日々金融リテラシー向上の努力をしていきます。

特に行動ファイナンスの有効性に重点を置いています。

長期分散投資(20年)を目安にアーリーリタイアメント出来るように頑張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。